桜は咲いたが…

Posted by NJS on 29.2008 メンバーのつぶやき 0 comments 0 trackback
何!この寒さ?

夜中から朝にかけて寒すぎないか?

明るくなるのは一気に早くなったけど、逆にこの寒さにギャップ!
朝一から冬の午前中みたいな感じ。

せっかく咲きかけた桜も元気いっぱいに咲ききるのか心配になるな…。

まぁ、みんなあんまり朝方に外出る事はないか?

スタジオとかって窓もないし、作業してたらこもりっきりになったりするから、時間や天気、気温なんかも感じないわけ。

で、一気に外に出るもんだからそりゃもう別世界!

街の見え方まで変わってしまう。


また着る物のセレクトに困る季節がきたな。

早く暖かくなってくれんかなぁ。
ファッション的にはTシャツに一枚羽織るぐらいが一番好きだったりする!

そんな事を考えてたら、夏の夜が待ち遠しい…!


EIJI

努力

Posted by NJS on 27.2008 メンバーのつぶやき 0 comments 0 trackback
努力は実る…、のではなく、勝負にでるための武器になる。

どんな事でもあれだけやった、これだけ頑張ってきたって気持ちが自信に繋がっていく。

逆に何も準備もしてないと、やってないという気持ちが不安や気負いになる。

そうなると勝負や賭けどころじゃなくなる。

低い可能性に賭ける時はハートの強さも必要。

実力があっても途中で心折れたら勝てる勝負も負けてしまう。

日々の努力は実力作りもさる事ながら、ハートも養ってくれてるって訳だ。

勝負強さって実力じゃなく気持ちだと思う。

あとは経験だな。
色んな修羅場通ってきた奴は、なかなか倒れないもんな。

努力する事に努力してる奴が多いけど、ちゃんと勝負する為の努力してないと、しっかりした目ん玉にならんぞ!

生きてるなら勝負できる目ん玉であれ。

そしてその中に火の玉を映せ。


EIJI

大切なもの

Posted by NJS on 24.2008 メンバーのつぶやき 0 comments 0 trackback
やらなきゃいけない事が沢山あって、でもそのうちできなくなる事も沢山でてくる。

今身の回りで本当に大切なものはどれぐらいあるだろう?

その中でこれから先も大切にしなくちゃいけないものはどれだけあるだろう?

今現在の行動に伴って、大切なものを選んでるのかもしれない。

気が付かない間に今を優先し、先に大切になってくるものに目も向けず、失っていってはいないだろうか?

そんなもん冷静に考えてもわからない。
そりゃそうだろう。
みんないつだって今の自分が一番可愛いもんだから。

でも、自分のやる事や自分の存在が、人を幸せにする事だってあるはず。
小さな事でもその人の為にと思って行動すれば、きっと想いは伝わるはず。

そうしてれば自ずと見えてくるはず、本当の大切なもの…。

少しの想いと少しの行動を心掛ける事で、相手の大切なものに自分が入るかもしれない。

そうすればもっともっと人を思いやる気持ちが深くなるかもしれない。

大切なもの…、思いやりをもてば失う前に見つけらるかもしれない。


EIJI

なつかし

Posted by NJS on 23.2008 メンバーのつぶやき 0 comments 0 trackback
少し想いにふけ原点に戻ってみようと、昔の自分のライブVTRを観てみた。

あんな事やこんな事まで、ビックリするような事までやってた。

確かに今でも昔の話を俺にしてくる人は多いな…。
そんぐらいインパクトあったんだろうな。

色んな活動もしてたし、大人な事情で公表できない音も作ってきたからな。
(それは今も閉ざされたまま…)

でも改めて思った。
昔スゴい人になっちゃいけないと…。

生涯現役を決めたからには、今もいつでもスゲェー事やってる奴でいないとな。

自然に昔の気持ちに戻れないかなぁと思ってみても、いつだって前向いてるから振り返りたくない…、そんな自分は自然ではない?

昔からのいつものメンツで、ゆっくり飲みたいもんだ。


EIJI

Posted by NJS on 19.2008 メンバーのつぶやき 0 comments 0 trackback
少しは見えてきたか?

毎日毎日つらいか?

今は俺を思いっきり憎めばいい。

そしてその感情を力に変えろ。

もう少しだ。
もう少しで多くの人達に興奮と感動を与えられる。

その為に俺は一切の妥協を許さない。

お前らが100%出すなら、そいつを俺が200%にしてやる。

それが俺とお前らとの約束。

思いっきりやれ。
誰にも負けるな。
全てをぶつけろ。

それが俺のやり方だ。

やりたい事をやるって事はどれだけつらい事か分かるよな?

だけど9割つらい事でも、残り1割の俺達にしか分からない感情が全てを補ってくれてるよな?

あと少し、思いっきり戦おうじゃないか。

お前らには明日があるから。


EIJI

馴れ親しみ

Posted by NJS on 17.2008 メンバーのつぶやき 1 comments 0 trackback
怖いもんです。
今まであって当たり前だと思っていたものが突然無くなる事。

生活においての環境やそばに居る人、会社や地位、行き馴染みの店…。
そこにあるものが無くなった瞬間、どんな影響を与えられるかはそれぞれだが、多かれ少なかれ困る事のほうが多いんじゃないか?

その場所、その人、その環境有りきで動いてる事多くない?
これはあの場所で…とか、これはあの人がいるから…とか。
その今当たり前にあるものが無くなったら…、と考えれば少しは危機感を憶えるだろう。

そんな危機感さえ常にあればそうなった時、次なる打開策がすぐに見付かるかもしれない。
しかし人は常に安心や安定を求め生きているだけに『あって当たり前』な考えから抜け出せない…。

何かの理由で何かを失って、あがいてもどうしようもなくて、何も方法がなく生き急いでしまう。

決して人事ではない、明日は我が身だ。

普通に生活できてる事、普通に仕事ができてる事、普通に好きな人に会える事、普通に…、当たり前だと思ってる事はキリがない…。

当たり前にあるうちに、その当たり前をもう一度よく考えて見てみてはどうだろう?
『失う』とは突然やってくるものだから。

この街も、この景色も例外じゃなく…。

080316_2229~0002

EIJI

世直し

Posted by NJS on 16.2008 メンバーのつぶやき 0 comments 0 trackback
も、程々に…。

と言うか、結局世直しって誰がやるの?

そもそも直さなきゃならない世の中が悪いんだけど…。

人のやる事は人でしか裁けない。
じゃ、人を裁く許可をくれ。

我慢ならんぐらいの謙虚さゼロの横暴な態度で人に迷惑かけてるマナーのない奴を裁いたらこっちが犯罪者扱い!?

おかしくねぇ?

法律なんてもんよりマナーの方がよっぽど大事ぢゃ!

法律に人間性はないがマナーには人間性が出る。

横暴な自己中の力は『暴力』、真っ当な理由や裏付けのある力は『正義』だとは思わんか!?

この正義も法の番人には暴力になってしまうらしい…。

だったら俺を野放しにしとくな!

もしくは、いち早く国を上げて世直ししなさい!

しかし、腹の立つ奴が多いねぇ…。


EIJI

今日という日…

Posted by NJS on 15.2008 メンバーのつぶやき 1 comments 0 trackback
毎日がそうなように、今日という日は一年に一度しかやってこない。

人によっては何てことない普段の一日であったり、また人によっては誕生日や何かの記念日なのかもしれない。

ほとんどの人が特別な意識をしてない日であっても、その人にとっては大切な日なのかもしれないわけだ。

そんな大切な一年に一度の日をどう過ごすか…、というのもその人それぞれの一日。

広く見れば毎日がどこかの誰かの特別な一日になるかもしれない。

何百日もあるうちの一日。
昨日あった事も忘れてしまうような頼りない人間の記憶でも、何かあった日は薄れないもんだ。

年に一回の特別な日を特別な一日として過ごせるかどうかも、その日からその日までの一年に何をどうしてるかでも変わってくる。

それが人の歴史なのだろう。

今日という一日を大切に…。


EIJI

卒業

Posted by NJS on 13.2008 メンバーのつぶやき 0 comments 0 trackback
色んな希望や夢を持った、そんな未知数な可能性を持った学生達が卒業する。

環境や進路は様々だろうけど、これからだ。

友達の事、家族の事、新しい環境の事等、色んな事を悩みながら進路を決め受験勉強も頑張っただろう。

でもその全てを出し切るのは決して試験だけではない。

これから起こる様々な難関に立ち向かう為の修行のようなもの。

立派にやってきたじゃないか。

少しでもいい、自信を持って進んでいってほしい。

間違えてるものを指摘できる勇気と、人を思いやる気持ちさえあれば、あとはいつだって自分らしく判断できるさ。

頑張れ、心折れないように。

卒業おめでとう。


EIJI

優しさ

Posted by NJS on 12.2008 メンバーのつぶやき 0 comments 0 trackback
って何だろう?
本当の優しさとは…。

きっと俺の事を優しい人だと思う人は少ないだろう。
俺が持っているのは『甘さ』なのかもしれない。

でもそんな『甘さ』も、厳しさの中に埋もれ、人によっては厳しい所しか見てないかもしれない。

まぁ、あまり人様にひけらかすもんでもないから、どう見られていようとかまわんが、勘違いされて困る部分は、『思いやり』もないと思われる事。

おそらく誰よりも『思いやり』を重視していると自負している。

でも厳しさの方が前に出るんかなぁ…?
何てったって妥協が苦手!
誰かを思いやっての妥協はできるんだが、自分の事になると…。

それ考えりゃ俺、何年経っても変わらんなぁ!
それでも長い間付き合ってくれてる奴は変わってないんだから、このままでいいって事かな?
少しは勉強しろって言われ続けてるのかも…!?

物心ついた時から変わってない、自分の中の正義。
何があっても、死んでも変わらん俺だろうな。

とにかく今日は何をする訳でもないが、穏やかな一日を過ごしたいもんです。


EIJI

気分転換をかね…

Posted by NJS on 11.2008 メンバーのつぶやき 0 comments 0 trackback
080311_0323~0001

久しぶりのギターをピッカピッカにしてみた。
かなり長い間使ってなかったギターだが、音を出すと…、やっぱり裏切らない!

こいつとも長い付き合いになるが、実は一度死んでしまったギター。
必死でリペアして生き返らせた時を思い出した。

俺の性格上、壊れたギターでも諦めない(先日のパソコンもそうだが)!
今回は少しの間“寝かせる”という期間を置いていたが、やっぱり愛情が届いた物はそんだけの事を応えてくれる。

ズバ抜けて良い音!!
待ってたのはこれこれ!
かなり古い楽器だが、歴史のある生きてきた音を、日本に居ながら触れる事ができました!

最近はなかなか楽器をイジる時間がなかったが、久し振りに没頭し、色んな頭の中にある問題を一時停止できました。

それで問題は解決できないけど、張り詰めたまんまじゃ、ちゃんとした判断や答えはだせないからね。

一緒に色んな経験をしてきたギターだからこそ、昔を思い出したりしながらイジる事もできたしな。
きっと俺がジジィになるまで、まだまだ長く付き合っていくギターだろうな!

まずは俺が良い音を出すギタリストであり続ける事が大事だな!
またこいつで一から練習ですな!
080311_0327~0001

EIJI

感情

Posted by NJS on 09.2008 メンバーのつぶやき 0 comments 0 trackback
多くの人達に伝えたいと思った事を伝えてきた。

ステージの上から、メディアを通して、そして直接の言葉で。

確かに伝わってきたはず、何かの影響は与えれてるはず。

でも、いつからか多くの人に届いてるメッセージも近くにいる個人には届かなくなってる気がする。

俺は何も変わっちゃいない。

自分が変わらないって事は周りの変化には敏感になる。

答えを聞きたいんじゃない、何故そうなったかを聞きたいのに、それすら伝わらない。

もっと感情的になれれば気も楽だ…。

相手を思いやれば思いやる程に、感情的にはなれない…。

言いたい事言えない…。

俺の中の歯車が音を荒げて崩れてく…。

やはり俺には安らぎなんかを求める資格もないのかも…。

俺よ、爆発的であれ…。


EIJI

納得いかん!

Posted by NJS on 08.2008 メンバーのつぶやき 0 comments 0 trackback
昨日の続きのようになってしまうが、またまた納得いかん事がある。

『taspo』である。

なんじゃありゃ!?

タバコ買うのに身分証??

どこまで愛煙家を追い込む気だぁ!

そんな事したって未成年は未成年の買い方があんのよ!
何故そこに気付かないのかねぇ…。

財政難のこの国がそんな所に予算使うかねぇ…?
他に使わなきゃならん所あるでしょ!

そしてそんな活動ではみ出した経費は国民の税金で補っていく…。
ニホンチンボツ…、ですな。

しか~も!
次に議会案で提出予定になってる案は何と!!
『タバコ1箱(20本)を1000円にしてみては』案!!
フザケルナ!

そこにはどんな裏があるかわかるか?
そう、まず『taspo』が面倒くさくタバコをやめる人が出てくる。
そして値上げによりやめる人は急増。
だがタバコでの税収は下げたくない。
だから極端な値上げ…。

健康には悪いよと言い、いっその事やめれば的な方向にもってかれてる感があるが、実は全てはトータル的な税収を見越しての作戦である。


どんどん禁煙エリアも広がって、今じゃ街の中でも全くと言っていいほど吸える場所が無くなってきてる。
なんかタバコを吸う姿が犯罪者に見えるかのような環境になってきたなぁ。
ニューヨークなんて完全に犯罪者扱いだもんな!
ってか、日本も罰金制だから犯罪者扱いか!

大気汚染に含まれる成分にタールやニコチンが入ってるなら別だが…。


ある意味、愛煙家は身体張って納税してるのにな!
まぁ、それは勝手な言い分だが…。

とにかくおかしな世の中になってきたな。
『taspo』を作ろうとしてる自分が何か悲しいわ…。

タバコの価格がいくらになるまで俺は吸うんだろうか…?


EIJI

航空運賃vs良いギター

Posted by NJS on 07.2008 メンバーのつぶやき 0 comments 0 trackback
無性に良い楽器をいっぱい触りたくなって、渡米しようかと色々調べてたら、少し前の事を思うと全体的に航空チケットはかなり安くなってる。

これなら宿もランクアップした所をおさえられるし、楽器に金使えるの~!等と考えていたら…、なんじゃ~!
『渡航燃料費』!?

近年の原油価格上昇に伴い、飛行機の燃料代を払わなくてはいけない。

しかも!ロサンゼルスまで3~4万程かかると言うじゃないか!

んじゃ、込み込みで前とチケット代変わらんな!?

まぁ、もっと昔は片道だけでも13~14万したから安くはなったが、それにしても料金設定の内訳に納得がいかん!
だったら初めから込み込みで値段言えよ!
ただ考えてみると1800キロ飛んで運んでくれてそんだけの燃料費なら安いんかなぁ…?

もちろんわが国日本にも良い楽器は沢山ある(アリアは良いぞ~)!!

でも今俺が触れてみたい楽器は異国の歴史を感じさせてくれる楽器!

技術の発展で弾きやすくなった今のギターもいいんだけど、そうじゃない自分で息してるような、一発音出しゃそいつの性格までわかるような、そんな生きてきたギターなのだ!

たまにはギタリストらしい!?


EIJI

想いは届く!

Posted by NJS on 01.2008 メンバーのつぶやき 0 comments 0 trackback
少しの間身動きとれずにいたが、やっといつもどうりだ。

つい先日の事…、長年付き合いしてきたパソコンが何の前ぶれもなく壊れてしまった…。
しかも電源も付かず、起動すらしない、原因もわからず治しようがない症状で。

何通りかある対策を全て尽し、それでもうんともすんともいわない…。
かなり老朽化が進んでたし、修理するぐらいなら新しいパソコンが買えるというのもあり、とうとうここまでかと全てのシステムを外し本体だけを抜き出した。

ここまで付き合いしたし愛着もある、捨てるにしても最後はキレイにしてやろうと隅々まで解体分解清掃。

中身は思った以上にキレイで、昔にカスタムしたパーツやらがキラキラしてた!
(画像を用意したがなぜかアップできなくなってる…)
丁寧に慎重にパーツをバラしてはホコリを取り除く作業に没頭してた。
何で動かなくなったのかなぁ?また急に動いてくれんかなぁ?等と考えながら…。

全てまた元通り組上げ、外側もキレイに拭いて終了。
ん!
何とな~く見てたら、もう一回だけ繋げてみよって思ってまた全ての配線を繋げてみた。
これが最後、動くはずはないがこれで本当の最後と覚悟しながら電源を入れてみた。

『ファ~ン』!!!!!
耳馴染みのあるいつものサウンド!!
立ち上がった~!!
なんと息を吹き返したんです!!

奇跡が起こりました!
どんなにキレイな、どんなにハイスペックなパソコンを目の前に出されるより嬉しかった(かも?)!
本当にびっくりしたわ!
何事もあきらめず、最後まで粘ってみる性格が良かったのか!?
相手が機械でも気持ち、想いは通じるのです!!

まぁ、いざ立ち上がってみれば前から調子悪い部分は相変わらずそのまんまでしたが…!
それでもやっぱこいつはいいや!
おそらく新しいのもそのうち買うんだけど、こいつはこいつで置いておこう!


どんな事があったって、何事も『愛情』さえあれば何とか乗り切れるもんです!!

さ~て、できなかった作業が山盛りです…!


EIJI
 HOME