FC2ブログ

豪雪

Posted by NJS on 02.2011 メンバーのつぶやき 0 comments 0 trackback
ニュースにもなってますが、雪で大変な思いをされてる地域の皆様、本当に疲労が絶えない事とは思いますがくれぐれもお気を付けて作業して下さい。

こんな時にも少子高齢化問題があらわになってくるなんてな…。

屋根乗っかって雪降ろしてるお父さんが70~80代とか…。
ニュース見てても若い人が屋根に乗ってる姿を見た事がない。

若い人口がいないんじゃなくて、力もなきゃ知恵もない若い世代には雪かきすら
任せられないから高齢者の方々がやってるのでは?

逆に足手まといとか…、って、ちょっと思ってしまった…。


昔はよくツアー中とかに雪で通行止めになって足止めくらったり、道路がダメなら海を越えようと船移動に変更したりと、色んな手段で駆け回ってました。
今は道路環境も良くなってるから良いけど、昔は高速道路が通行止めになったら雪の峠道を越えるしかなかったりと、もっと過酷な道路を走ってました…!

今回の豪雪でも十数時間の立ち往生や電車の車両で丸一日とか、ほんと大変です…。

これだけインフラが進んだ現代でも、やはり自然の力の方が強いんですね。

今回の雪被害では自衛隊派遣の法律基準に値しないから出さないんだって!
国の都合が悪くなってきたら簡単に法律変えるのにね…。
あんだけ大変な様子なのに想定の範囲内なんだって…!?
さすが、終りそうな国の判断です…。


しかし日本人、おとなしいな!
エジプトのようにならんなぁ!
そんだけ良い国なのか…?
文句も言えないぐらい政治国なのか?
いや、国民が終ってるのか…?

まぁ、何に対しても熱ねぇな。


雪をとかすぐらいの熱い若者を募集する!
とりあえず、雪降ろしに行かねぇ?




EIJI
スポンサーサイト



▶ Comment

▶ Post comment


  • 管理者にだけ表示を許可する

▶ Trackback

trackbackURL:http://njs.blog5.fc2.com/tb.php/501-7cf91404